小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

わんちゃんの歯磨きに悪戦苦闘する飼い主さんは多いと思います。

中には口を開かせるのも大変というわんちゃんもいますよね。

管理人
管理人
小型犬の場合はお口が小さいので、特に歯磨きしづらいですよね!

でも、愛犬の健康状態を良好に保つために口腔ケアが必要なことは十分にわかっています。

嫌がるからと放置しておくことはできませんよね・・。

この記事では、

歯磨きを嫌がるわんちゃん(小型犬)におすすめな方法や歯磨き粉をお伝えしたいと思います。

ぜひ、参考にされてくださいね!

小型犬の歯磨き

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

犬種に関わらず、わんちゃんの歯磨きは健康を保つために必須です。

人間と同じように、わんちゃんも食事をすれば歯垢がつきます。

歯垢を放置すると、2~3日で歯石になってしまいますよ。

歯石がたまると、これまた人間同様スケーリングが必要になります。

スケーリングとは

歯石、歯垢、プラークをしっかり除去して歯周病の治療を行うこと。

わんちゃんのスケーリングは、ほとんどが麻酔をかけての治療となります。

ご想像いただければわかる通り、歯磨きを嫌がる子が無麻酔でスケーリングを行うのはとても危険が高いんですよね。

歯の裏側までしっかりケアするために、麻酔を使用することがほとんどなのです。

そのために、スケーリングは麻酔を使用しても大丈夫なのか?という検査から始める必要があります。

管理人
管理人
安全に治療するために当然のことですよね!

安全な利用であっても、スケーリングがわんちゃんに恐怖を与えることは確かです。

できれば、飼い主さんの日々のケアでスケーリングが必要ない口内にしてあげたいですよね。

わんちゃんを飼い始めて間もない方は「口を開ける」「口内を触らせる」ことを小さいうちからトレーニングされることも大切ですよ。

方法についてはこちらの記事でご紹介させていただいておりますので参考にされてください。

しかし、小さい頃からトレーニングしても歯磨きを嫌がるわんちゃんは多いんですよね。

飼い主さんの口コミ

ワンコが歯磨きを嫌がります。

口を触るのは問題ないのですが(遊んでいるときは全く平気)

歯を触ろうとすると異常に嫌がります。

(嫌がって逃げる。又は、口を絶対に開けない。)

磨かせてくれないので、おもちゃの「ナイラボーン」とガムの「ビルバックチュウ」の2つで

手入れをしている状態です。

口コミ元

うちの犬はすごく歯磨きが嫌いです。

怖がらせない様に優しく声かけたり、歯ブラシをちゃんと見せて怖いものじゃないと教えてからやろうとしてるのですが、

そもそも歯を見るために口元を触るだけでもすぐ怒って噛みます(甘噛みで噛んでくれますが、やりすぎると強く噛んできます)

高い台の上でやると大人しくはなりますが、それでも口元を触ろうとすると嫌がります…。

口コミ元

犬を飼ってる皆さん、犬の歯磨きはどうされてますか?

うちの犬は歯石がびっしり付いてしまいました。

歯ブラシで擦ると犬が吐きそうになります。固いものをあげても興味を示しません。

口コミ元

犬の歯磨きどうしたら……。

1歳6ヶ月のヨ-クシャテリア、この子は歯磨きが大嫌い、口の中に手を入れ歯を触るのはOKなのに、

歯ブラシ持ったらイヤイヤが始まり歯磨きに悪戦苦闘中です。

口コミ元

口を開けたり、口の中を触ることを嫌がらなくても、

実際「歯磨き」となると、拒絶反応を見せるわんちゃんも少ないことがわかります。

歯磨き嫌いなわんちゃんにおすすめの方法

我が家の愛犬も、小さい頃から歯ブラシで遊ばせ慣らしましたが「歯ブラシで歯磨き」はダメでした。

管理人
管理人
なぜか遊びと歯磨きの区別ができちゃうんですよね・・。

初めは押さえつけて歯磨きしていましたが、その方法では長続きしませんよね。

嫌いなこと、怖いことが積み重なり、ますます歯磨き嫌いになる一方で、飼い主にとってもストレスが溜まっていきました。

いろいろ試してたどり着いたのが、歯磨き粉を歯や歯茎につけ指で伸ばしてあげるという方法です。

毎日歯磨きをすれば、ブラシでゴシゴシしなくても十分に歯垢を防ぐことは可能です。

我が家の愛犬は7歳になりますが、主治医に褒められるほど歯が健康です。

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

小型犬は口が小さいので、歯磨き粉を指で伸ばしていくことも大変ではないか?想像します。

でも、確実に歯磨き粉をつけてあげれば歯垢を防ぐことは可能ですよ。

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

そのために、歯磨き粉チューブの先端が尖ったものを使うのがおすすめです。

歯磨きガム(犬)は効果ない?!〜丸呑みするってほんと?

歯磨き嫌いなわんちゃん、少なくはないですよね。 歯磨きを嫌がられると、飼い主としては心が折れそうです。 しかし、愛犬の健康を維持するため...

歯磨き嫌いな子にもおすすめな歯磨き粉

気になる部分に直接塗るためには、ジェルタイプ、液状タイプの歯磨き粉がおすすめですよ。

継続することで効果が期待できるので、日々歯磨きを実践することが大切!

ドクターワンデル

大型犬に向いている歯磨き粉〜ジェルタイプおすすめ3選!

>> ドクターワンデル 

先ほどの画像で使っている歯磨き粉で、ジェルタイプのものです。

歯磨きジェルは、伸びやすく垂れにくいというメリットがあるので、嫌がるわんちゃんにも塗りやすい歯磨き粉だと言えます。

管理人
管理人
我が家の愛犬はドクターワンデルを2年以上継続していますよ!

飼い主さんの指で伸ばしてあげることができないわんちゃんには、舐めたり、水に混ぜて飲ませることもできるのでこまめに与えるのも一つの方法だと思います。

成分
グリセリン、水、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、リベチン含有卵黄粉末、シソエキス、乳酸桿菌溶解質、スイゼンジノリ多糖体、プラセンタエキス、ヒドロキシアパタイト、ヒアルロン酸Na、セルロースガム、カルボマー、水酸化K、BG、デキストリン、メチルパラベン

口コミや評判

13歳になるミニチュアダックス最近口が臭くなってきたので歯を見たら歯石がたくさんついて小さい時は歯磨き少ししたりしてたけど最近は口触られるのが嫌なため高いけどこの商品を試してみました。10日経ちます。

うちはこれを手につけて歯を磨く感じにしたら美味しいのか嫌がらずさせてくれてます。

このままして少しでも歯石がポロッと取れないかなと期待してます。

口コミ元

あまりに気に入ったのか、目を盗んでイタズラで1本をカミカミして中身がほぼなくなるくらいに噛まれてしまい、これも味が美味しいからなんだと諦めて再度購入しました。

お値段が安くないのでいちいち考えてしまいますが、今のところそれを迷っていられないくらい愛犬の気に入り方が完璧なのでそこは致し方ないのかと。。

口コミ元

ドクターデンタルワン

大型犬に向いている歯磨き粉〜ジェルタイプおすすめ3選!

>> ドクターデンタルワン 

ドクターワンデル同様、ジェルタイプの歯磨き粉です。

使い方やメリットもほぼ変わりありませんが、成分が微妙に異なります。

選ぶポイントは、成分になるのかな?と。

管理人
管理人
飼い主さんの判断でお選びくださいね!

成分
グリセリン、水、PG、リベチン含有卵黄粉末、シソエキス、ナタマメ種子エキス、プラセンタエキス、スイゼンジノリ多糖体、没食子酸エビガロカテキン、ユビキノン、フィトンチッド(100種植物エキス)、ビフィズス菌培養溶解質、乳酸菌末、乳酸桿菌溶解質、ヒアルロン酸Na、トリ(カブリル酸/カプリン酸)グリセリル、グルコシルヘスペリジン、BG、ヒドロキシアパタイト、ヒドロキシエチルセルロース、カルボマー、リン酸アスコリビルMg、水酸化K、メチルパラベン、デキストリン、PEG-60水添ヒマシ油、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、(クエン酸/乳酸/リノール酸/オレイン酸)グリセリル、オリーブ果実油、ポリソルベート60、1.2.ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、トロボロン

口コミや評判

うちの犬は全く歯のケアをしてなかったのですが、これはすごい勢いでなめてました

デンタルケア用品だけど、おいしいのかもしれません

口コミ元

ネット広告のものって基本手を出さないんだけど。

家のワンコ様の歳を追うごとに気になりだしたのが口臭と歯の具合。

買って2週間くらいして会いに行ったら、、、口臭酷くない!

買ってよかった!!

口コミ元

デンタルアプローチ ペティ

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!
>> ペティ

正式な使用法としては、歯磨きの後「歯や歯茎」に塗るように指示されています。

指サックなどで磨けるわんちゃんはそのようにされると良いですね。

塗るだけでも、継続することで効果が期待できる歯磨きジェルだと感じます。

ペットクリニックで販売されているので使用したことがありますが、少しドロッとした蜂蜜のようなジェルです。

管理人
管理人
臭いや味は犬好みのようでしたよ。

成分
コウヤマキエキス、オリゴ糖、セルロースガム、茶エキス、ビタミン類(ビタミンC、ビタミンB3、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA)、デンプン、アラビアガム、パントテン酸Ca、葉酸、クエン酸Na、クエン酸、香料

口コミや評判

3歳のトイプードル。いろんな歯磨き粉を試してきましたが、最近歯の裏がうっすら黄ばみ、また少し口臭が気になり始めたため、口コミのよかったこちらの商品を購入してみました。

5日間ほど使ってみましたが、臭いは確実に減ってきています。

黄ばみについては継続して使用していきたいと思います。

口コミ元

コットンケアをした後歯ブラシにペティをつけて磨いて再度コットンケア。

仕上げにペティを歯に塗っています。味も嫌いじゃないみたいです。

おかげで12歳にしてはキレイな歯だと獣医さんに褒められます。

口コミ元

ピュアツルデンタル

小型犬の歯磨き粉〜歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!

>> ピュアツルデンタル

短時間で歯磨きできるミストタイプの歯磨き粉で、気になる部分は重点的にスプレーすることが可能です。

管理人
管理人
水に入れて飲ませるのも良いですよ!

特許取得の「還元型イオン水」が、口腔内の細菌をほぼ除菌してくれます。

浸透力も高く、歯の表面についた小さな傷や黄ばみなどにも浸透しますよ。

成分の99%が「還元型イオン水」というのが安心できますね。

成分
電解水

口コミや評判

スプレーは、朝 簡単にシュッシュッ、ジェルは夜ガーゼにつけてハブラシみたいに使ってます

スプレーは初めから嫌がらず、ジェルはガーゼにつけたのが嫌だったのか、最初大変だったけど指に直接付けて匂いを嗅がせて慣れたので、ガーゼに付けても大丈夫になりました

今では、容器を見せると喜んでます

口臭はなくなったけど、奥歯の歯石は変わらずです

気長に使っていこうと思います

口コミ元

我が家の12才のワンちゃんの歯周病からの口臭と 歯の黄ばみに困り、使用開始。

最初のうちは全く効果を感じませんでした。

が、根気よく使い続けて、一ヶ月半あたりから「あっ 口臭くない! 歯が少し白くなってる!!」と気付きました。今は続けることで効果を実感してます。

口コミ元

料金比較

初回購入価格 定期購入価格 通常価格 内容量
ドクターワンデル 2.890円 4.980円 7.980円 30g
ドクターデンタルワン 2,178円(クーポン使用) 4.928円 7.678円 30g
 ペティ 2.200円〜 2.200円〜 2.200円〜 25g
ピュアツルデンタル 3.293円〜 3.293円〜 3.293円〜 80ml

ドクターワンデル 、ドクターデンタルワンは定期購入が断然お得です。

ペティ、ピュアツルデンタルは定期販売がありませんので、都度購入されると良いですね!

大型犬に向いている歯磨き粉〜ジェルタイプおすすめ3選!

わんちゃんの歯磨きは、人間同様とても大切なこと。 飼い主として愛犬の歯の健康を作ってあげたいと思うけど、どんな歯磨き粉を使えばいいのか悩ん...

小型犬の歯磨き粉 まとめ

お口の小さなわんちゃんには、ジェルや液状タイプで、先が尖ったパッケージに入った歯磨き粉がおすすめです。

管理人
管理人
直接塗ってあげるのが効果的だと思いますよ!

口の奥(後臼歯)は、歯垢がつきやすく溜まりやすいので、特に気をつけてケアしてあげてください。

歯磨きが嫌いな小型犬がいる飼い主さんで、歯磨き粉の購入を検討されている方は、ぜひ参考にされてくださいね!

小型犬の歯磨き粉~歯磨き嫌いな子にもおすすめできる4選!を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク